小江戸 川越 防犯のまちづくり情報


防犯速報(ひったくり・不審者・チカン)2019年5月7日(火)

5月6日(月)午後7時54分ころ、川越市野田町1丁目12番地33先路上で、歩行中の女性が、黒色っぽいスクーターに乗った犯人(若い感じの男、上下黒色っぽい服装)に、手に持っていた手提げバッグをひったくられる被害が発生しました。
また、5月6日(月)午後8時30分ころ、川越市大字的場1288番地先路上で、歩行中の女性が、黒色っぽいバイクに乗った犯人(詳細不明の男)に、肩掛けポーチをひったくられる被害が発生しました。
 被害に遭わないために≪携行品は車道と反対側に持つ・近づいてくるバイク等に注意する≫などし、不審者を見かけた際は、110番通報をお願いします。
5月6日(月)午後1時50分ころ、川越市新宿町5丁目13番地内の店舗内で、小学女児が男(20歳前後、180センチ位、やせ型、黒色帽子、ショルダーバッグ所持)に、首を触られ「こんにちは」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。
危険を感じたら≪その場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを使用する・大声を出す≫などを、お子さんに対し繰り返し指導してください。
5月6日(月)午前1時10分ころ、川越市脇田本町地内で、歩行中の女性が、近づいてきた男(40〜50代、160〜170センチ位、太め、上下黒色っぽい服装)に、身体を触られる事案が発生しました。(JR川越駅から約150メートル)
被害に遭わないために≪人通りのある明るい道を歩く・時々振り返る≫などし、危険を感じたら≪その場から逃げる・防犯ブザーを使用する・大声を出す≫などしてください。
また、携帯電話を使用しながらの≪ながら歩き≫は、周囲の危険に気が付きにくいため、やめましょう。

------------